ようこそ

仲間がバーベキュー


 今日は三連休の最終日だ。きっと帰りの中央道はまたまた渋滞になるだろう。さて、昨夜お泊りいただいたお客さんはたいそう喜んでくれて、10時過ぎに帰った。このお客さんは、真木の人とそのお姉さんだったので、丁度バスの時間もなく、車でお送りした。そのお客さんと入れ替わりで今日は以前勤めていたJRの仲間がこのハマイバにバーベキューをしにやって来た。この人たちは今もJRで仲間と力を合わせ頑張っている仲間だ。だから、特別な気持ちでお迎えしている。JRにいる時には考えられない仕事をしているので、ある意味戸惑いもあるようだ。だから今日は「下見」って事なのかもしれない。もう、このハマイバの経営は5年目に入ろうとしているのにね。でも、それも仕方がない。なんだか試験を受けてる感じもする。どっちにしても、なるようになるしかならないし、背伸びしたら後が大変。ここはいつも通りに、いつもの様にマイペースで。今日は天気は今一つで曇りがちの天気。時折雨もパラついている。かと思えば、太陽が燦燦と。変な天気ではある。そして先日までの暑さは感じず、長そでがなければ寒いって陽気だ。でも、空気はおいしいし緑の中で真木川の流れを見ながらのバーベキューはそれはそれで気持ちがいいもんだと思う。本当に久しぶりの再会だし、頑張ってるって、それだけで褒めてもやりたい。聞くと役員はほとんど経験がなかった人が今は分会長をやってるって話も感激だ。今日はゆっくり飲んで大いに語って帰ってもらいたい。その中の一人は「今夜は泊って、明日早朝に山登りがしたいんだ〜」って。もちろん早く起きて車で行けるところまで送っていくくらいなんてことはない。どうか明日がいい天気になってくれますように・・・。
 今日の一枚は今日来た仲間たちです。気に入ってもらえるかどうか。でも、こんな風に第二の人生を楽しくやってる事だけは分かってもらいたいものです。そして、今度は家族を連れてゆっくり泊まりで来てもらいたいって思っています。