ありがとうございました〜

記念写真


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、本当に一度は来てもらいたかった人達でした。そして、今日は午前中に学習会。ご苦労様です。その後は「ここで昼飯を食べて解散しよう」って事になり、ここから大峠を目指して、紅葉見物に。「二つ目のS字カーブの上から見る景色がいいと思うよ」って教えたのだが、「どこもS字で分からなかったよ〜」って。困ったもんだ。でも秋の紅葉はそれなりに楽しんで帰ってきたみたい。さて、今日は9時のバスで登山客がハマイバに来て、私が車で大峠まで送っていくって事になっていたが、なんせ忙しいので「車を貸すので自分たちで行ってきて」ってお願いした。その間も昨夜お泊りいただいたお客さんの部屋掃除。だって、今日もお客さんがいるので、その準備もしておかなければならない。しかも、今夜お泊りになるお客さんは昼間はバーベキューをしたいとの事。その準備と受け入れ。お客さんが来れば案内しなくてはならない。お昼ちょっと前に到着。このお客さんも私が国鉄に入るとき一緒に山梨から就職して、部屋も一緒の寮住まい。国鉄時代から平和運動も一緒にやった中。そして、JRに移行する際採用されなかった人だ。「こんな不当があるものか」と今も戦い続けている。まぁ今日は奥さんも来たが、そんな旦那さんを支えて二人三脚頑張ってるんだもの頭が下がります。この人も是非来てほしかった仲間だ。来てくれてありがとう。そして、奥さんも子供たちも。さて、登山に行ったお客さんは、お昼過ぎご到着。このお客さんも常連さんで、今日も仲間にこのハマイバを紹介したくて来てくれた感じ。ありがとうございます〜。そして、岩魚の骨酒を。そして、岩魚の塩焼きとカレーを。本当ならもっとお付き合いもしたかったが、なんせこの忙しさだ。ごめんなさいね〜。今度は忙しくない時にね。このお客さんもバーベキューだけでもお付き合いしてくれた奥さまも3時のバスでお帰りに。今度は是非ゆっくり来てもらいたい。そしたら、常連さんから昼頃電話。「今夜泊まりたいんですが〜」って。今日はからだがいくつあっても足りないよ〜今日の一枚はJR時代の仲間が大勢でハマイバに来てくれた記念写真です。