また来てね〜

家族でバーベキュー


 今日のハマイバは予報と違って秋晴れの気持ちがいい天気となった。そこで、今日は洗濯日和だわ〜などと言いながら、朝から何度も洗濯物を乾かす。「今日はいい天気なのでテントウムシが付かなければいいね」などと。家の前、そして、玄関先と駐車場まで。その後はこの三日間燃し続けたのでストーブの薪が不足した。そこで、お昼前からはチエンソーでまづは適当な長さに切って、そして、マサカリで割る。日差しも強く、汗が噴き出てくる。疲れている精か、汗が目に流れ込むと、痛い。それでも、「これでしばらくはいいだろう」って位薪を補充した。
 さて、昨夜泊まった国鉄時代の同僚。彼とは同じ山梨から国鉄に入社。職場も、寮も同じ部屋。国鉄からJRに移行するとき、不当にも採用されなかった彼。私は本来業務から外されはしたがJRに採用された。そんな彼は今も「JRは採用しろ」と裁判を闘っている。この間家族も大変だっただろうし、なによりその彼を支えてきたこの家族は素晴らしい。長年来てほしいって思っていた人だけに「よし、今日は腕によりをかけて」などと料理を作ったのだが、その本人は疲れが出たのか体調不良で料理もほとんど食べなかった。しかも、今日は朝から弁護士との打ち合わせが入ったとか言って、ハマイバ発の初バスで東京を目指した。だから朝食も食べずに。あ〜ぁ今度こそゆっくり奥さんと泊まりに来てほしいものだ。昨日はその他このハマイバの暖簾の制作者も泊まりに来た。本来は釣りキチで9月の禁漁前に計画してあったのに、一度は台風接近で。二度目は自分の盲腸の手術で。そして、ようやく自分の釣り道具の整理にやってきたのだ。「来年もいっぱい釣るその準備のためにね」ってね。今日の一枚は昨日このハマイバに来た元同僚の家族がバーベキューに来た時の一枚です。これからも家族一丸となってがんばってね〜