ようこそ〜

はじめまして〜


 今日は東京で働いていた時の仲間が大人数でこのハマイバにやって来た。時折東京に出て行った時などは顔を見て「今度ハマイバに来て」などと声をかけていたが、なかなかその機会がなかった。そして、このハマイバを始めて5年目になってのご利用だ。一緒に東京で頑張っていた時の仲間だし、ほとんど顔見知りの人たちだ。今日は午後からは「勉強会」をやって、夜はお酒も入れて大いに交流をしようって事らしい。これからその勉強会が始まるって時に「宿のご主人から一言」って言われ、ついつい調子に乗ってしゃべってしまい、フミちゃんから「長い!」って一喝された。気心が知れていて久しぶりに会った仲間の前だと、ついついね。そんなこんなで迎え入れの前から、掃除したり、作れるものは作って置こうって大忙しだった。そんな時玄関でピンポ〜ン。見知らぬ老夫婦が「食事できますか〜」って。お客さんが来る前はちょっと時間があるかと判断。「いいですよ〜どうぞ〜」って招き入れたら、お勝手にいたフミちゃん「こんなに忙しいのに〜」って。それでも頑張って食事を出したら、なんと地元の人。しかも、私が知ってる人をみんな知っていた。「私も若いころは歌声なんかもやっていましたよ〜」って。これはこれは。そして、その夫婦と話をしていたら一台、もう一台と仲間がやって来た。ご夫婦は気を使って「それじゃぁ少し早いですが下まで歩いて行ってみますわ〜」って。今日の一枚はその後夫婦に「記念ですから一枚撮らせて〜ブログに載せたいので」ってお願いしたものです。
 まぁ、私がこの夫婦と話をしてる間もフミちゃんはお客さんの部屋へ虫退治に。そして「まったく〜頭に来てしまうわ〜」ってご立腹。まぁまぁ〜