マイペース

鬼百合


 今日でお盆休みは終わり。この真木川にもこの間多くの里帰りの子供ずれが訪れた。何人もの人がこのハマイバを訪れては「バーベキューできるところはありませんか?」「水浴びさせられるところはありませんか?」等々このハマイバの収入には関係ないお客さんが来た。バーベキューは当ハマイバでも出来るが、相手が探してるところは「無料の河原」だ。でも、うちを訪ねてくれる人、駐車させて欲しい、って人には快く承諾もした。
 昨日は、お盆の中日。お客さんもいないので、河口湖の実家に里帰りし、線香を上げてきた。お兄ちゃんは野菜や花を栽培してる農家。帰ったら子供たちも里帰りしていて「おじさんの日記は毎日読んでるよ、昨日も親父たちと、おじさんが本当にがんこだなぁ〜って話してたよ」それに対して「あそこでやっていくには頑固じゃなければやっていけないよ」って。「お父さんも頑固だけど、おじさんは半端じゃないね」だって。さて、その後はお姉さんのところに立ち寄る。お姉さんは河口湖で民宿とガソリンスタンドを経営し、「今日は50人を越えるお客さんで大変だ、お前ん所は?」「今日は午前中にお客さんが帰ったから線香上げにきたよ」って。おんなじ民宿経営で、片方は大忙し、自分はのんびり里帰り。あれぇ〜?
でも、そこで考えた、「自分は、職場を退職し、これからの人生を楽しみに来た、だから、お客さんがいようが、いまいが関係ない。儲けようが、儲かるまいがあんまり重要なことではない」って原点に返ると、気持ちがスーッっと楽になる。
 生を受け、やがて消えてくそれぞれの人生。自分の信念を忘れず「マイペース」。これが大切だと思うのである。大した宣伝もせず、やってくるお客さんに「もう一度、あのマスターと会いたい」「元気を貰いに行こう」って一人でも多くの人に来てもらいたい。が、焦らず、着実に、一歩一歩ね。
 今日の一枚は、今、ハマイバに咲いてる「鬼百合」です。