お待ちしてます

一輪草花壇


 今日は、東京からのお客さんが来訪予定だ。先ほど電話が有り、「今、岩殿山の山頂です、これからボチボチ下ってそちらに向かいます」って。すでに準備は万端。後は到着してからの料理だけだ。今日は、あいにくの天気で岩殿山からの眺望はいまいちだっただろう。今夜は、田舎料理を食べてゆっくりしてもらいたい。もちろんすでにお風呂は丁度いい湯加減になってお持ちしています。それから、あんまり寒くも無いがストーブにも火を入れた。
 さて、明日のお客さんは遠路はるばる「以前、ハマイバには結構子供もつれて通ったんだが久し振りに行ってみようと思っています」ってな電話。しかも、「バーベキューをやりたいんだが電車で行きます」って。そりゃぁバーベキューは大歓迎だが遠くからのご来訪で、2、3時間しかいられないって。「それなら材料、調味料まで用意して食事するより、岩魚を釣って、それを焼いてもらって、ハマイバの天ぷらうどんでも食べたほうがいいんじゃぁないですか」って昼食コースをご案内した。4人で食事して、岩魚を釣って、それで5千円をちょっと上回る予算なら「安上がり」だと思いますよ。
 更に、今日は他の人から電話。「あの〜ぉ以前ハマイバで釣りをしたもんですが、今度100名くらいで大会を計画してるんですが・・」って電話だ。きいたとたん「それじゃぁこの施設では無理です、他を当たって下さい、あ、そうそうこの下で営業してる金の森山荘ではどうでしょう、あそこなら・・」って。こんな大勢での釣り客ならのどから手が出そう。だが、私にはこの真木川を貸してくれないから無理。あ〜ぁ。
 自分の背丈に合った商売でコツコツとやっていくしかないか。ね。
 今日の一枚は、昨日に続いて、咲き始めた「一輪草」の花壇です。見に来て貰いたいな〜。