夏休み最初の土曜日

山百合


 本格的な夏が到来して、最初の週末。今日は東京から4月にお泊り頂いたお客さんが、友達を連れて来訪してくれる事になっている。先ほど電話が有って「高速に乗ったが渋滞で一般道に入ったがここも渋滞で、再度高速に入ってそちらに向かいます」って連絡だ。今日は、ハマイバとしてはじめて作ったバーベキュー施設の初利用者だ。岩魚釣りをしてそれを焼いてそこで食べたいって計画だ。ところがどうだ、前日までは一滴の雨もふらなかったのに何か雲行きが怪しい。早く来て、何とかこのバーベキュー施設の落成式をやってもらいたいって願ってる。
 今後、この施設が多くの人に利用してもらうには一つづつ、着実に施設を充実させたいっても思ってる。やってみて、不具合が生じたら、そこで改善。今までやったことのない事をやるには、思いっきりよく行動し、反省し、今後に生かす。こうでなくちゃね。それにしても、今日は蒸し暑い。こんな陽気は今までに無かった事だ。まぁひと雨ザァ〜と降って涼しい風を吹かせてもらいたい、って願いも有る。そうすりゃぁ岩魚も釣れるし、草花も喜ぶ。さてさて・・。
 今日の一枚は、ハマイバに咲く「山百合」です。花びらが大きくて人の手を借りなきゃぁおきてられないんです。