デート

記念撮影


 今日も気温は上がらず過ごしやすい天気となった。今朝のお目覚めは9時ちょっと前。さすがに今朝は疲れてこの時間までぐっすりだ。「きょうはお客さんがおいでになる日だ「、もたもたしてたらお客さんが来るよ」ってね。今日のお客さんはお昼頃に到着し、「天ぷらそばを」との注文を受けている。その前にお部屋の再点検を。お風呂のスイッチもいつでも入れられるように。そしてようやくコーヒータイム。外を見ながらゆったりとしたこの時間。そして香漂いながらのコーヒー。最高の朝だね。そこに桂川漁協の支部長さんが奥さんと一緒に。「鎌倉さん最近はどうですか?」って。このハマイバの岩魚を買いに来る東京のお客さんからアユを頼まれたとの事。「今度そのお客さんが来たときにアユを渡してほしい」って。いつも忙しくしている支部長さん。奥さんを誘ってのご来訪だ。長年連れ添った奥さんを誘って「ハマイバに遊びに行こう」って。ストーブの前でお茶を飲んでると手編みのセーターが。奥さんの目が変わった。そしたら優しいご主人が「欲しいのがあったら買ってやるよ」だって。一度着たらもう離せない。「これこのまま着ていくわ」だって。なんだか微笑ましいご夫婦。「それじゃぁ記念に写真を撮ってあげましょう」って。その写真も気に入ってくれたらしい。いいよね、こんな夫婦。今日の一枚はその記念写真です。これからも仲良くね。さて、今日のお客さんは当初「ぶどう狩りでもしてからハマイバに向かいます」って事だったが、高速が渋滞で「大月で降りてハマイバに直接向かいます」って電話が入った。そしてお昼前に「子供が岩魚釣りをしたいって、そればっかり言ってるんだから・・」と。さっそく岩魚釣り。まずは奥さんが大きいヤマメを釣り上げた。それも25cmを超えるのを。次は息子さんが。なんと30cm近い幅広のヤマメがかかった。息子は夢中で釣り上げた。「次はお父ちゃんだよ」って。お父さんは23cmの岩魚を。「なんでお父さんだけこんなにちいさいんだよ〜」とか言いながら。でもね、それでも、これはでっかいほうなんですよ。って。それはそうだヤマメはこの池の主だからね。