お客さんの帰った後は

大きくなったハマちゃん


 今日もハマイバは青空が広がった。しかし、それもお昼まで。雲に覆われてもなかなか雨は降らない。昨日給水施設の点検を行ったのできれいな水が岩魚池には流れている。岩魚池に餌を投げても昨日岩魚釣りのお客さんがいたせいか警戒心をのぞかせながら餌を追っている。普段なら水面に浮かんでいる餌はジャンプして捕食しているが今日は慎重だ。お客さんが帰ったと、はまずはお部屋の掃除。それから洗濯と、いつもと変わりない行動だ。9月の連休だがこのハマイバは今夜もお客さんはいない。だからのんびりしたもんだ。先日形態にメールが入った。職場で「ハマイバの日記を読んでるんだけど、最近ハマちゃんの写真があまり載らないけど女房が心配してるんで時にはハマちゃんの写真を載せるよう鎌倉さんに言ってよ」って仲間から言われたので写真よろしくって内容のものだった。そこで今日はハマちゃんの写真をさっそく撮ることに。とは言えハマちゃんはなかなか思うようなポーズは決めてくれません。しかも、どれだけ大きくなったかなかなか表現が難しいのです。もらってきたのが4月25日。もうすぐ5か月です。大きくなりましたよ〜。しかも、怪しい人が道を通ると「わんわん」ほえてます。前はそんな行動はとらなかったのに最近じゃ「番犬」になっています。連休で、しかもお客さんが帰った後はのんびりとした時間を過ごしています。今日の一枚はそのハマちゃんです。