満喫できましたか〜

家族みんなで岩魚釣り


 今日は連休二日目。今日は岩魚釣りとバーベキューをするんだって、フミちゃんの親戚の方々が。その一組かと思ったら、電話が鳴った。「今日はこれから釣りって出来ますか?」って電話。「はい、出来ますが、バーベキューは出来ませんが良かったら〜」と。さて、まづはフミちゃんの親戚の方々の釣りから。オッとその前にバーベキューの準備をしてから。炭に火を付けるのって結構大変なんですよね〜。そのやり方も教えて。娘さんが近くにいたから、お父さんに「これも勉強だから見て教えてやって」と。その準備が終わったら、いよいよ岩魚釣りの開始だ。息子娘たちがやった後、おばあちゃんにも「やりたい〜」って聞いたら「そりゃぁやりたいよ〜」と。初めてする岩魚釣り。果たしておばあちゃんの記憶にどう残るのだろうか。なんせ、人生初めての釣りだから。今日の一枚は、その岩魚釣りで最初に釣り上げ、魚とのやり取りしてる光景です。さて、そのお客さんが岩魚釣りが終わった頃、先ほど電話のあったグループが到着した。もちろん子供たちが中心。子供って、言われたことをすぐに実践できるからすごいよね。4人の子供が次々と。5匹が終わったところで「これからは一匹ごとに料金が増すけどいいですか」と。もちろん子供たちの喜ぶ顔が一番うれしい事。「はい、もっと釣らせてください」と。そして3匹追加したところで、これくらいでいいかと。そしたら、全部ここで焼いてくださいと。そして、天ぷらそばも三つ注文を受けた。おにぎりを買って来たのも持ち込んでもいいですかと。そんな事じゃぁどうぞどうぞってところです。そしたら、またまたそこに「岩魚釣り出来ますか〜」っておじいちゃんが孫を連れて。もちろん大歓迎。孫二人が二匹づつ釣ったところで、今度はおじいちゃんが挑戦。そしたら、見事岩魚池の主って大物を釣って見せました。連休はハマイバで子供たちに岩魚釣り体験。これって結構贅沢な連休の過ごし方じゃぁありませんかね〜