こどもの日

満開のヤマブキ


 今日はこどもの日。この連休でもこのハマイバは暇に過ごすのかと思って、連休に入ったのだが、どうしてどうして、昨日といい、今日といい、忙しい連休となりました。昨日は三組の岩魚釣りのお客さんで終わりかと思っていたら、「食事できますか〜」って。そして、今日は日帰りのお客さんの予約を受けていたのだが、またまた岩魚釣りのお客さんのご来訪。有難い事です。このお客さんは数年前から、五月の連休にはいつも来てくれてる方。今年はさすがに難しいかなと思っていたのだったが・・。そのお客さんが来る前に、日帰りのお客さんたちが10時丁度に来訪。実は二日前から、このハマイバの上でキャンプをしていて、今日が最終日。そこでお風呂に入って、体を綺麗にして、そして、疲れを取って東京に向かうんだと。やっぱりキャンプも楽しいが、こんな屋根の下で暖かい部屋で、ゆっくりできるのはまた違った意味でリラックスできるらしい。そのお客さんたちは、昨日岩魚を買いに来て「なかなか釣れませんでしたよ〜」と。そして、今朝は別の川に挑戦し、全員が釣果をぶら下げてのご来訪だった。一人だけ釣れるより、みんなが釣れるこの喜び。これまた最高〜「一匹や二匹は釣れましたが、やっぱりまだまだなんでしょうか?」と。「実は、釣れずに帰る人も相当いるし、絶対上手になってるんだって、自信を持っていいと思いますよ」と励ました。基本に忠実に竿を振っていれば、結果は必ずついてくると思いますので、後は経験を重ねていけばもっともっと楽しい渓流釣りになると思いますよ。そして、今日も失敗。なんとまたまた預かっていた、この宝物の釣果を渡すのを忘れてしまいました。今日も忙しくって気持ちが付いていきませんでした。そして、餌もプレゼントして行ってくれたんですね。ハマちゃんの夕ご飯の時に気が付きました。ありがと〜今日の一枚は今が満開となった「ヤマブキ」の花です。