会いたかった〜

家のソファー


 今日も林道の草刈りの人たちがこのハマイバに立ち寄った。その人たちが仕事に出発した後、今日は東京のお客さんで「引っ越しをするので使える物があったら取りに来て」って言われていたので、フミちゃんが軽自動車を運転。私が軽トラを運転して八王子に向かった。その道すがら、反対車線を見ると渋滞で車が止まったままだ。三連休の初日で行楽地に向かう車が渋滞となっているのだ。自分たちは上り車線だからスイスイ。予定時刻通り八王子に到着。あれもこれもみんな欲しいって、片っ端から車に乗せる。頑張ったら約一時間で荷物は積み終えた。だが、その足で中央道に乗ってもあの渋滞だ、ゆっくりして行こうって言っていたら、ハマイバの下の家から電話「。鎌倉さん今どこにいますか〜、今岩魚釣りがしたいってお客さんが来てるけどどうしますか」って。そうは言ってもこの渋滞だ、そうそう帰れるわけもない。「申し訳ありませんが、断って下さい」って。そしたら「インターネット見てるんだって、そして岩魚釣りをして帰りたいんだって」って。「それじゃぁ僕が釣りをさせて上げましょうか」って下の息子さん。それはありがたい事だ。「ぜひそうしてください」ってお願いした。下の息子さんはいつも見てるから慣れたものだ。だから安心してお任せ。自分たちは「まだ早いし、渋滞だからもう少し時間をつぶして」ってファミレスに立ち寄り時間つぶし。そこではいつもは食えない「パフェ」みたいなものを食べて「東京に来たんだから珍しいものでも」ってね。この前は甲府で。そして今日は東京で。そして、中央道に乗ってハマイバを目指す。渋滞も覚悟してたほどではなく約一時間でご帰還できた。それにしてもインターネットみて、このハマイバに来て、そして「ご主人とも会いたかった」などと言われては僕だって「会いたかった〜」ですよ。またの機会にぜひ来てもらいたいものです。今日の一枚は今日の午前中まではお客さん家の物だったソファーが今日から家のソファーになりました。とりあえずは、ストーブ横の部屋で。そのソファーです。