排水管直し

排水溝修理


 今朝も林道の草刈り集団が来た時に起床した。昨日、今日と平日だが朝早く起きて釣りに行こうって気持ちになれない。まぁ疲れの精もあるだろう。その草刈り集団が仕事に出発した後にさっそく朝食。さぁ今日は何をしようか。フミちゃんは「昨日の草取りの続きを」って提案だったが、昨日部落の人に排水管の修理をお願いしたら「自分でセメントで固めれば出来るよ」って教わったので、今日はその作業をすることにした。土を掘って排水溝が出てきたら、すでに経年劣化でボロボロ。これではとてもセメントで固めてもダメじゃぁないかと判断。それに代わるものを考え、床下などをくまなく物色。見つかったのは「づんどう鍋」これに穴をあけて代用する事に。その出来上がった排水溝が今日の一枚です。考えればお金を掛けなくっても結構出来るもんです。
 今月の23日はこの村の秋祭りだ。今年は祭り当番でもあり、その祭典費の集金に歩く。この村に来て四年半。集金に行けば結構話しかけられる。「最近はどうですか〜」とか「まぁ9月も半ばだってのになんという暑さなんでしょうね〜」などなど。中には珍しい山野草を咲かせてる家もあり「ハマイバに少し分けてくれませんか〜」って。そんな話にも二つ返事で「いいですよ〜」って。「今度是非ハマイバにお茶でも飲みに来てくださいよ〜」って。そして家に帰ってハマちゃんに夕ご飯を作って食べさせていたら釣り人が一人。「どうでしたか〜」「今日は二人で5匹釣りましたよ〜」って。聞くとこのハマイバの日記は毎日読んでくれてるって話。「それじゃぁ二人で5匹は少ないって思うでしょ〜」今日も朝から釣り人だらけ。そんな中で獲物を釣って来るんですからそれはそれで。そして、道端でしばしの釣り談義。今度是非このハマイバで食事をしたり、出来ればお泊りしてじっくり釣り談義もしたいもんだ。