草刈り

草刈り


 今日は連休中だと言うのにお客さんがなく、「今日こそはゆっくりしよう」などと話していたが、何人かのお客さんから電話があって「岩魚釣りとバーベキューが出来ますか」って問い合わせの電話だった。いずれも、前のハマイバを頭の中に、川で釣りが出来き、バーベキューもと考えてる様子だったので「それなら、この下の金の森山荘の釣り場に行った方が」と電話番号を教えて、そちらに行って貰うようにした。しかし、この連休を前に、バーベキュー施設が、草ぼうぼうって訳にもいかないし、今日は草刈りをする事に。もちろん、準備を万端に取り掛からなければ、目にゴミが入ったり、思わぬ怪我もするので、長靴は釣り用のバカ長を履いて、頭からは網で防護して。春を迎えて、草も結構伸びて、中々やりがいがある。しかも気温はぐんぐん上がって、汗が目に浸みる。もうすぐ終わりかって時に、フミちゃんが気を効かせて、カメラを持参し「今日の一枚を撮るんでしょ」って。そうなんです、それが今日の一枚です。そして、水道をひねったら、この厳しい冬の間に、ホースが凍結して、割れた部分があって、水道は元栓が閉まっていた。それじゃぁ次は、ホースの修理だ。もちろんこのハマイバにある、材料を探しての作業となる。何度かこういう経験をしてきたので、もう慣れたもんだ。それらの作業もようやく終わって、一休み。「そうだ明日のお客さんの他に、また電話があって、二組になるが」と。この連休中は、事前に「いつもなら、一組限定ですが、かきいれどきだから、もしかしたら、お客さんが重なることもありますがいいですか」って言っておいたので、予約のお客さんを取ることにしたのだ。まぁ我慢してもらいましょう。そして、それじゃぁメニューを考えて、買い物をしてこなきゃぁと。明日からは忙しくなるぞ〜。