今日のハマイバ

水仙


 今日は、朝からはっきりしない天気だ。だが、渓流釣りにはこれとない条件だ。気温が多少上がり、昨夜は雨、しかも、今日は日曜日。朝早くから、このハマイバ前を車が次から次へと上がっていく。中には、このハマイバのところに車をとめて、川の状況をながめたり、私の岩魚買い付け池をのぞいて「おぉ、いるよ、いるよ、大きい岩魚が」なんて言っていた。これを見ていた地元の方が「この川に釣りに入って、つれなかった場合はこのハマイバで岩魚釣りをして帰ればいいのにね」なんて言っていたっけ。本来なら、看板を出して「岩魚釣り出来ますよ」って看板でも出してお客さんに宣伝しなきゃいけないのに、なかなかその気がおきてこない。「そのうちにね」なんて言ってちゃね。
気温と湿度の関係だろうか、今は霧につつまれている。今はそんな中を車が次から次に下りて家路を急いでいる様だ。
 さて、昨日お泊り頂いたお客さんは、そんな中で、かたちの良い岩魚を含め5匹を釣った。うん、たいしたもんだ。一緒にお父さんと付き合った女の子は、今日、当ハマイバの岩魚釣りを楽しんだ。ここの岩魚の強いひきにびっくりしながらも、岩魚釣りの楽しさを実感し、お父さんが夢中になる気持ちを理解していた。お父さんが、子供に釣らせようって思っても、岩魚は簡単には釣らせる事は出来ない。自分が好きな釣りを子供に伝えたい、そんな時是非この岩魚釣りセンターハマイバを利用してもらいたい。そんな、施設を目標としています。そして、帰りには自分の釣った岩魚をお土産にし、家に帰ったらお母さんにきっと自慢しながら、美味しい岩魚を食べることだろう。
 今日の一枚は、ハマイバの周りに咲いて目を楽しませてくれてる水仙です。