大物ゲット

記念写真


 今日は、朝方小雨が降るあいにくの天気、だが、この下の部落の和歌の会のお花見会に誘われていて、集合は11時。ちょっと前に行ったときには、今にも降り出しそうな天気だったが、11時にはお日様が顔を見せてお花見を喜んでいてくれた。しざれ桜がまさに今見ごろ。地域の和歌の会の人たちの手料理が並んだ。自分は「うん、こんな味付けか」って勉強の機会にもなった。
 帰り道、「今、河口湖にいて、会議が終わったところで、これから、岩魚釣りに行きたいんだけどいいかな?」って電話だ。昼飯もお願いしたいって希望で、「喜んで、お待ちしていますよ〜」って。
 13時、予定通りの到着だ。わさびの花の天ぷらなどで、天ぷらそばを食べてもらった。二人は、座ってすぐに、ビールで乾杯をしてお互いをねぎらっていた。食事後はいよいよ岩魚釣りに挑戦だ。実は、昨年この岩魚釣りに挑戦したが、なかなか釣れず「この次こそは」ってリベンジに燃えての挑戦であった。今日は条件もいいのか、一投目から竿がしなった。なかなかの大物を釣り上げた。そして、もう一人も「俺もつるぞ〜」って。掛かったのは30cm近いおおもの。「やった〜」もつかのま、なんと、びくに入れるとき逃げられてしまった。「逃した魚は大きい」いや、実際大きかった。気を取り直して投入すると、これまた大物。オーナーが悔しがるほどの魚ばっかり釣れてくる。これも運か。腕か。
 今日の一枚は、大物におもわず笑顔がこぼれる二人の写真です。