せわしなくって・・

エド菊


 昨日、河口湖の同級生から仲間が突然亡くなった事を知らされた。それも丁度3時のバスでお客さんがハマイバに到着した時だ。その通夜が今夜行われた。明日もお客さんがあるので申し訳ないが今日お別れをしてきた。夜の帰りが遅くなるので買い物はお客さんが帰った後にと。だからお客さんにはもっとのんびりしてもらいたかったがそうもいかなかった。本当にせわしなくってごめんなさいね。まぁこんな日ばっかりじゃぁないですから・・。買い物を終えて家に帰ると玄関に見知らぬ車が。「なにかご用ですか?」って聞くと、「以前のハマイバには何度も利用してたんですが、最近ネットを見てまたはじめたんだと今のシステムを聞きに来ました」って。嬉しいじゃぁないですか。今日のところは紹介だけになりましたが、今度きっと来てくださいね。今日の一枚は近所のおじさんから苗を貰ってようやく綺麗に咲き出した「エド菊」です。一歩一歩この部落の一員になってるんでしょうかね。