遅くなりました〜

久し振り〜


 今日は部落のおばあさんの通夜があって、午後から出かけ、さっき帰って来たところです。それにしても、今朝は起きてビックリ。外は白銀の世界になっていた。今日はお昼頃、東京のお客さんが、来る事になっていたので、きっとタイヤはノーマルタイヤで来る事と思うが、果たして、登って来れるかどうかの心配もあった。だが、日頃太陽が照りつく場所は、清潔はほとんどない状態だから、きっと大丈夫だろうと。しかし、ハマイバの玄関前は、冬の間は太陽が照り付けないので、積もった雪も多いし、溶けないので、玄関前で滑っては大変と、何度も何度も雪かきをして、まったく滑る事の無い様にした。これで、いつ来ても大丈夫だろうと、お客さんの来るのを待つ。そして、11時半頃に、そのお客さんも来た。「ようこそ〜雪は大丈夫だった〜」って聞いたら「全然平気でしたよ〜」って。なんと言っても、一年以上会っていなかったので、懐かしいやら、なにやら。でも今日はあいにく不幸が部落であって、3時半には行かなくてはならないのでと最初にお断りをして。そのお客さんは、フミちゃんにも会いたかったわって〜抱擁していたっけ。短時間の再開はあっという間に過ぎ「私たちも、そろそろ帰るわ〜」って、時間を気にしながら帰って行きました。また是非来てくださいね〜さて、自分は今夜通夜と言う事もあって、支度をし、お見送りから。部落の葬儀は、部落の人がほとんど出てきて、お見送りする。そして、男性を中心に通夜と争議を執り行う。だから、ほとんどの人が二日間仕事はお休みとなる。まぁ大変ではあるが、自分も部落の一員だし、みんながやる事は、ちゃんとしなければ・・。今日の一枚は、今日のお昼に来てくれた東京のお客さんで、ストーブ前で記念写真。今日はストーブで焼き芋焼いて、食べてもらいました。