丁度一年

ハマイバ看板


 まったくはっきりしない天気だ。朝方は青空が広がったと思ったら、昼ごろには小雨がパラつく天気。洗濯物を干したり取り込んだり。まぁ山沿いの天気は仕方がないが・・・。今日はこんな天気の中久し振りに真木林道をドライブした。山の上では、ちょこっとだがワラビも採れた。お客さんの口に入るかどうか。今度のお客さんは日曜日であんまり早く具材を調達しても結局駄目にしてしまう。とは言え、ワラビを取らなければ二日もすれば硬くて食えない。だから、ワラビは見たとこ勝負だ。さて、日曜日まで保存して置けるだろうか?
 さて、表題に戻るが、昨年の今日の夕方近所の人の手伝いもお願いして、ハマイバの「看板」を取り付けたのは丁度一年前。この一年で、この看板はほとんどの人から褒められた。「立派な看板が出来たじゃん」ってね。この一年、看板倒れしない様に、中身も結構充実してきたつもりだ。もうすぐで約3年。結構お客さんに育てられて「マスター」らしくもなってきたつもりだ。この間手探りで、一歩一歩前進してきた。「鎌倉は頑固で人の言うことを聞かない」などと言われながらも自分ではお客さんの声に結構耳を傾けてきたつもりだ。が。果たしてどうかはお客さんの判断だ。
 これからも、もっともっと一人前になるよう頑張りますのでご支援宜しくお願いします。
 今日の一枚は、昨年の看板を立てたころの気持ちに立ち返る為にその看板を載せます。