娘が来ているのに

庭に咲く花


 今日も梅雨空のハマイバだった。さて、昨夜は娘家族がハマイバに来て泊まっていった。それでも「朝食は8時ごろがいいかな・」って要望だったので「それじゃぁ早朝に富士山にワラビ採りに行って来ようか」って事になった。起床は3時半。いつもより少し早いが、最近は夜明けが早いので丁度いい。昨日は結構降っていた雨も今朝は止んでいて、絶好のワラビ狩り条件となっていた。出発はまだ暗いうちに。到着は4時15分。すでに明るくなっていた。雨が降った後なので草むらは濡れている。その草むらを覗きこむとこの一週間で大きく育ったワラビがお出迎えしていた。「まるでワラビ畑だね」とか言いながら。場所も最高だ。前回までは誰かが既に折った後もあったが、今朝はまったく自分たちが一番だ。ワラビの取り放題ってこんな時に言うんだろうか。約2時間。背中にかばんを背負っていたフミちゃんがいかにも重くて大変そう。「僕が後は背負いますよ」って途中で交代。そして、二人が手提げかばんにいっぱいになったところで「今朝はこのくらいでいいか、お客さんもいるし」って切り上げる事に。時計はまだ6時だった。時間的にはまだ採れる時間もあるが、カッパの下はびしょ濡れだ。そして、富士山を後にした。家に帰ったのはまだ7時にもならない時間。「食事の支度をするのにはまだ早いね、コーヒーでも飲んでからにしようか」と。これでは来週もお客さんがいてもワラビ狩りは出来るね。
 東日本の大震災が起きて大月と河口湖の中央道は無料だったが、6月20日からは有料に戻るとの事。この間大いに利用させていただきましたがそれも来週の日曜日まで。やっぱり、来週もいっちゃおうかな。午前8時、子供たちが起きてきた。「おはよ〜」食事も出来てるからね〜。食事後は一緒に庭を散歩。そしたら孫が「おじいちゃん、釣りがしたいよ〜」って。それじゃぁ岩魚釣りをするかって。「それじゃぁ家族5人だから5匹までね」って。孫は大きい岩魚と引き合いに。そして池から釣り上げ大満足。楽しかった〜ってね。そして、山中湖方面をドライブしながら帰るんだとか。孫たちを見送りしてさ〜ぁこれからワラビの整理だ。大変大変。今日の一枚は庭に咲く花です。名前は分かりません。誰か知ってる人がいたら教えてくださいね。