釣り三昧

今朝の釣果


 昨日の朝も早く起きて富士山に行った関係で今朝はきっと目覚めは遅いだろうなどと考えていたが、やっぱり今朝も早くに目が覚めてしまった。何故かと言うと、昨夜は雨が降って、しかも、今朝は月曜日。こんな条件はなかなかない。テラスに出て川を見ると濁流とまではいかないが濁りが入っている。この濁り具合ならもっと上流に行けばぴったりの条件が整うかもしれないと性懲りもなく車を上流に走らせる。まだ5時では釣りに来ている人はいない。選びたい放題だ。そして、上流に入ったら、これがどんぴしゃり。水量が少ない時には全く駄目だった場所から岩魚がさっそく顔を見せる。約3時間。今朝は釣りに没頭させてもらった。狙った場所から狙い通りの大物が。とは言っても尺ものって訳にはいかないが、まぁこれなら満足だ。その釣果が今日の一枚です。
 家に帰ってまずはハマちゃんと遊び。フミちゃんとコーヒー飲んで庭を散歩。こんな贅沢な時間を過ごせるって最高の幸せなのかもしれない。10時になってフミちゃんが「明日東京に行くお土産にぬいぐるみを編んだけど中に入れる綿がないわ」って。「それじゃぁドライブしながら買い物に行くか」と。その道すがらにはワラビ採りもして。そしたらフミちゃんが「こんな条件がいい日なんだから釣りをしてもいいよ」って。お言葉に甘えてちょこっと竿を出すことに。最初はアタリすらなく「やっぱりダメか〜」などと諦めていたらなんとガツンと大きなアタリ。ニジマスか?そしたら25cmはあろうかのアマゴ。やった〜。気をよくしたが立て続けにってな訳にはいかない。入った場所から上を見たらなんと3段の大きな堰堤。「これじゃぁダメだ」この堰堤をやったら上がるしかない。そんな気持ちで粘り強く流すとまたまた大きなアタリ。またしてもアマゴだ。だがそれ以降は全然ダメ。さっさと上がってフミちゃんの所に帰る。「さぁ〜買い物だ、買い物だ」って。ちなみにこの真木川。私が帰って来るときにはすでに3台の車が。そして、さらに数台登って行った。釣れたかな〜。