東京見物

お買いもの


 今日は東京は八王子に行ってきた。このハマイバのお客さんで「今度家に遊びに来てくださいよ」ってお誘いを受けていたのでそのお言葉に甘えてさっそくお邪魔する事にした。その家は東京と言っても八王子インターから数分で到着するお家。だから、何の迷いもなく不安もなく出発出来た。このハマイバからは約40分で到着できる。40分と言えば家でトイレやら支度をしてればすぐかかってしまう時間だ。本当に近い東京です。到着したらご飯も用意してもらってご馳走になり恐縮してしまいます。その後「八王子の都まんじゅうが欲しいんだ」と八王子駅の近くまでご案内してもらった。八王子駅周辺は車を一台駐車しておくだけで、不安いっぱいだ。しかもなんとおまわりさんの多い事か。大月ではめったにお目に掛かれないおまわりさんもあっちこっちで目撃。そしてパトカーも。やっぱり東京だ。そして自分は「八王子の釣具屋さんに」と上州屋に直行。そして、一路昭島駅周辺に出来た大型ショッピングモールに。その名も「モリタウン」だと。我々いなかもんにはちっと目が回る感じ。フミちゃんはお友達とお買いもの。自分はベンチに座って商店を眺めている。あまりにも大きく、いろいろある店を見てただただ圧倒される時間でした。こんな場所には長居は無用。「フミちゃんそろそろ帰ろうか」って。そして、高速の入り口目指して。この大月に引っ越しして4年。今まで数十年も東京で暮らしていたのにすっかり田舎者になってしまった自分を見てきた感じがしました。高速を降りていつもの道に帰るとなんだかほっとしました。時にはこんな東京見物もいいか。それも数時間程度ならね。今日の一枚はこの大月にはない大型ショッピングモールの中を写真に撮ってきました。