娘の来訪

のれんと看板


 今日のハマイバは朝から雨模様だ。昨夜の雨は相当降ったようで川は濁流と化している。「今日は土曜日だし、しかも、この川の濁りでは釣りは無理」川を見ながらそんな話をしていたら下の息子さんが「鎌倉さん、池の水が止まってるよ」って。昨夜の雨が濁流となり、池に引いている水源が詰まってしまったのだ。そこでさっそくその水源を直しに。
 最近、糖尿病を気にしすぎているのか、食事を制限している。だって今まであまりにも自由過ぎたか、先生に脅かされる結果を招いたから。だが、その分ファイトが出ない。活力と言うか、何というか。力が出てこないんです。ちょっと無理して動くとたちまち低血糖状態に陥るのでなんだか怖い。そうなればじっとして動かなくなる。これじゃぁ民宿経営はやっていけない。そんなところに7月三日に選挙があり、「そのお願いに来ました〜」ってフミちゃんの親戚が来た。「まぁ選挙のお願いをしないんなら大歓迎ですよ、どうぞゆっくりしていってくださいね」とご案内。そしたら「天ぷらうどん出来ますか?」って。そうなれば俄然力が湧いてくる。「もちろんいいですよ」ってね。
 さて、今日はこの後神奈川県に住む、娘家族がハマイバに来る予定になっている。実は前回は申し出があった時「今体が不調だからこの次にしてくれる?」ってお断りした経緯もあるので今日は万全の受け入れ態勢で。そんなところに昨夜は河口湖で民宿を経営しているお姉ちゃんから「明日手伝ってくれないかな〜」って。まぁお姉ちゃんがこんな風に頼むって事はそれなりに大変だからだろうが、それも仕方がない。お姉ちゃんごめんね。この次には手伝うからね。さぁ〜もうすぐかな、娘家族が来るのは。子供は大きくなったんだろうか。今日の一枚は、前回娘たちが来た時はなかった「のれん」でお出迎えです。