元気だった〜?

記念写真


 今日は今年五月に出産した、一番下の娘が、その孫を連れてこのハマイバにやってきた。「久し振り〜」一番下の娘はまだまだ子供だと思っていたら、なんとも、すでにおかあさんの顔になっていた。きっと子供に成長させてもらっているんだね。今日は久し振りだし、お父さんのお得意の「ほうとう」でおもてなしだ。それに、岩魚の塩焼き。これって、東京にいて、この一番下の娘と暮らした時の定番だ。特に気を使う必要もなし、今日は自分も普段のお父さんで。フミちゃんは、朝からお赤飯を作ったり、あれを食べさせたい、この編物をプレゼントするんだとか言いながら。ご苦労様です。そして、12時に大月駅に迎えに行って、ハマイバまで。この一番下の娘の子供は五月に生まれたのに、おじいちゃんに会うと、愛想笑いでご対面。なんてかわいいんだろうか。おじいちゃんの顔を見るなり、泣かれたんじゃぁ、困ってしまうが、こうニコニコされたんじゃぁね。今日はお土産も持たせたいが、特にこのハマイバではお土産もない。そこで急きょ、「岩魚の燻製」を作ってみた。今日は旦那さんは仕事で来れないって事だそうだが、岩魚の燻製を喜んでくれるといいが・・・。今日はお泊りもなし、「もう帰りの電車のキップも取ってあるから」って。まぁ忙しい事。この後、また大月駅まで送って行く。今は娘も孫も疲れたらしく、しばし、こたつに入ってうたた寝。これはこれで、いい時間ではないだろうか。その時間を利用して日記を書いてます。今日の一枚は、その孫との記念写真です。