今日はこれから歯医者

月見草


 今日の予想は、スカッと晴れた青空を頭に描いていた。しかしどうだ、朝起きると、相変わらずのどんよりとした曇り空だ。こんな日は気持ちもふさがってしまう。今度の日曜日には10人を越えるお客さんがご来訪予定である。いつものお客さんの奥さんに頼んで手伝ってもらうことを条件にこのお客さんの予約をお受けする事にしたのだ。それでも、今から準備出来る事はコツコツとやっておかなければならない。そこで、久し振りに「岩風呂」を使ってもらう事にした。約1年ぶりにこの風呂も使う。だから、掃除ももちろん、水道管から茶色の水も出ない様に。桶も磨きをかけた。循環の水にも異常はないか。などなど。この仕事だけでもほぼ半日は掛かる。この風呂は大きすぎて、しかもフタもないのですぐに冷めてしまう。だから灯油代も大変なんです。だから、大人数で、お風呂も入る時間も大体決まっている場合にのみ開放する事にしている。外の風景が見えて、お風呂場に大きな岩が置いてあるのでなかなか情緒もあると思っている。その他に、このところ雨ばかり降っていたので旅館の空気も入れ替えて。
 これからの時間は、今度は歯医者に行く予定だ。そのついでに今度のお客さんは予定より多いので食器など補充もしなくてはならない。単に一人だから10人までと決めているが、そのほかにも宿泊して食事もを考えれば、その分は補充もしなくてはならないし、それらの管理もしなくてはならないのだ。なかなか「誰かその日だけ手伝えばいいんじゃない」では済まないのだ。でも、今回受けたんだから、その人数分はきっちりこなし応えなくてはならないのだ。
 今日の一枚は、今、ハマイバに咲き始めた「月見草」です。