今日も天候不順

洗濯物干場


 今日もハマイバは蒸し暑い。本来の夏なら、「日向は暑いが、日陰は涼しい」って土地柄だが、この所の天気はなんかおかしい。昨日、買い物に出かけた隙に雨に降られて、洗濯物をぬらしてしまった。そこで、今日は皆さんがお昼などを食べるテラスのところに洗濯物干し場を作った。もちろん、お客さんが来た時にはほとんど分からないようにはしてあるが。
 今日は、明日のお客さん受け入れの最終チェックだ。明日になって「あれが足りない」などという事がない様に一つ一つチェックした。
 そしてこれから、明日の買い物に出かける。今日買い物にいっておかないと、店に行っても欲しいものが無い場合もあるので、もし無ければそれなりにメニューの変更も手を打っておかなければならないし、更に前もって買っておくと野菜などはこの夏だから傷みやすい。なるべく新鮮な状態のものを料理もしたいし、お客さんに喜んでもらいたいから・・・。
 その前に、下のおばちゃんは子供が仕事に出かけると一人ぽっちで留守番をしているので、出かける前におばちゃんの元気な顔を見に行った。ところが、玄関も全部開いてるのに、呼んでも声がないのだ。もしかしたら・・・。なんて考え、畑を見たり、家の中も見た。それでも返事が無い。何度も行ったりきたりしたが、それでも返事がない。そこで、近所の親戚に相談に行った。「見てないところは便所だけ」って。一緒に来てもらってさぁ捜索だって思ってきたら、なんとトイレにしゃがんでいたって。よかったよかった。だっておばちゃんは心臓も悪いし心配にもなるもんね。
 一件落着し、この親戚の人に「きゅうりの大きいのはないですかね?」って聞いたら「あるから持っていきな」って。ついでに茄子も。食材がこれでだいぶ浮きました〜。
 今日の一枚はテラスに作った洗濯物干場です。