初体験

夕食準備


 今日は、10人を越える大人数のお客さんだ。今日は午前中からのご来訪で、これから「歌声」の合宿だとの事。そこで、お昼は「天ぷらそば」のご注文。天ぷらは何時から着手すれば一番美味しくいただいてもらえるか。しかも、元JR社員らしく、予定時間にはキッチリお出ししたい。いままで経験した事が有れば、「こんな時間からでいいかな」って目安もあるが、これも手探りだ。取あえずは、お昼ご飯は乗り越えた。今度は夕飯の準備だ。今日はお客さんに一人手伝ってもらう予定であったが、なんせお酒が入ればアテにはならない。そこで、今日は特別近所のおばさんに手伝ってもらうことにした。時間は午後5時半から一時間とお客さんの夕食が終わった頃の9時ころから後片付けに一時間だ。一人ではやっぱり限界もある。特に時間が限られてるのであればなおさらだ。それにしても出来る事はそろそろ取り掛かろうかななんて思っています。
 これも初体験だが、こういう試練を経験し一歩ずつ成長していけばいいかな。なんてね。
 今日のお客さんの中には、いつもこのハマイバを拠点に岩魚釣りをしている人もいる。午前中には「お昼は12時だよね」って出かけていった。「夕方の時間はどうするの?」って聞いたら、「みんなもいるし、ちょっと無理だろね、だから明日の朝は早く起きて挑戦したいな」だって。釣りキチが、釣りが出来るところに来て、「歌声」なんて身が入らないと思うのだが果たしてどうか。
 今日の一枚は、夕食準備の取り掛かる前の状態です。いつもと違って食器を並べるだけで「大変だな」なんて思ってしまう。