ネット張り

ネット張り


 今日は、シカなどの被害を防ぐためのネット張りを下の息子さんと二人でやる事に。ハマイバだけなら、自分でネットを買って、ちゃんとしようと思っていたのだが、下の息子さんたちはどうも、忙しいとか言って本腰を入れようとはしなかった。そこで、「やる気がないなら、自分は自衛策をとりますが・・」と。そして、昨日ようやく「明日休みが入りましたので、ネット張りをやりたいんですけど」との話が来た。そこで、立てる杭を準備して、ネットを用意して、道具もそろえて、さぁ一緒にやりましょうと。結局ネットを張るのは下の家の周りから。今までは一メートル程度の高さのネットだったから、シカは自由に入れた。そこで、今日は二メートルの高さのネットを張る事に。朝早くから、夕方まで頑張って、ようやく完成しました。これで今夜から、枕を高くして寝る事が出来ます。先日植えたジャガイモの芽もそろそろ出るころなので、丁度いいタイミングで作業が終わりました。その完成したネットが今日の一枚です。今日はその作業中部落の人が、庭で作業をしたいので、庭を貸してくださいって来たので、その作業の合間を見て、庭で桜を楽しみながら、お茶会もしました。大月の街の桜はもう散りかけてるのに、このハマイバでは五分咲きの桜の花見ができるんですよね。それにしても、最近は暖かく、春を満喫してます。あっそうそう、写真のネットの向こう側の白いのは「残雪」です。大雪の時の雪がまだ残ってるんですよね〜