三分咲き

三分咲き


 今日は風もなく、穏やかな春の一日となった。今日は朝から、先月の大雪による、バーベキュー施設の屋根の修理をすることに。はて、何処から手を付ければいいのか。破れた屋根の材料を外す事から。ところが、思うように屋根が剥がれないのだ。確かに、通常なら釘で止めて、強風にも耐えられるように作ってあるものだから、いざ、外すとなれば、なかなか。そして骨組みも、大雪によって横に渡してある木が折れてしまったので、交換する事に。ところが、寸法を測って、穴を開けたのはいいが、角度が付いてるから、ボルトが通らない。もう一度開けなおしだ。それらの作業が終わったら、今日はもういいやと、早々投げ出す。今しばらく雨が降る予報にはなっていないので、おいおいやればいいと。そして、午後からは先日運んでもらった、木材の片付け。取り敢えずは、薪にする分だけ切って置けば片付けはその分少なくなる。とは言え、何度か運べば「今日はこのくらいにしておこう」って、これまた途中で投げ出す。まぁいいかげんなもんだ。やる気が起こればやるし、やる気が無くなったら、そこでおしまい。これを無理してやれば、事故の元。早め早めの休憩だね。時計を見たら4時15分。「夕食までは時間もあるし、ちょっとハマイバの下あたりに竿を出してこようかな」と。そしたら、フミちゃんも「特にすることもなし、行って来れば〜」と。さっそく支度をして、すぐ下に。そしてさっき戻ってきました。ここは放流してないので、釣れれば天然もの。気温も上がって、いよいよ、渓流釣りの本番です。さて、先日来てくれた弟さん、コメント有り難う。そして、山桜の柵時期をお尋ねのIさん。コメントを貰ったのに、返事をしなくってごめんなさい。実はあとで気が付いたんですよね〜今度は日記を書く時前日の日記も見る様にしますから〜今日の一枚はハマイバの今日の様子です。丁度「三分咲き」って感じかな。