ようこそ

ネコヤナギ


 今日は午前中に、河口湖のお姉ちゃんの息子が用事で来訪予定であった。その前に、岩魚を買い付けする風呂桶の、水漏れ調査を。ところが、なかなかうまくいかないもので、やっぱり水漏れする。「こりゃぁダメだ」って思ってる所に、少し早目に、県の担当者が一足先に来訪。「まぁどうぞどうぞ」と。しばらくしたら、その息子さんがやって来た。そして、その後ろを見たら、なんとお姉ちゃんも一緒に。こんな近くにいるのに、なかなかお兄ちゃんとお姉ちゃんはこのハマイバに来てくれないのだ。その理由が「忙しい」だ。だって、暇なんて、自分で作るもんでしょ。そんなお姉ちゃんはつい先ごろは、病気で入院してたし、退院してからの体調も気にはなっていたのだが、元気な笑顔での再会を本当に嬉しく思った。そして、みんなが揃ったところで、用事を済ませようと。事前に話は聞いていたので、用事はすぐに終わった。そして、お茶会をしてたら、そこに、ガス屋さんが、風呂桶の穴塞ぎの器具を持参してくれた。そして、まぁまぁお茶でもって所にいつもの部落のお姐さんが「パンケーキを作ったから食べて」と。さっそくみんなで頂きました。久し振りにハマイバに来てくれたお姉ちゃんに何を作って食べてもらおうかな。そして、お姉ちゃんとハマイバの敷地を「ふきのとうさがし」そしたら丁度、四個見つかったので「よしこれを天ぷらにして食べてもらおう」と。今年初物らしく、たいそう感激してくれた。フミちゃんはお礼に「クマのぬいぐるみ」をお孫さんにどうぞって、二つもプレゼントしていたっけ。今日の一枚は、朝方、ちはると散歩してたら、ネコヤナギが芽を吹き出していたので、それをパチリ。春がやって来ましたよね〜