春を感じましたか〜

気に入って貰えたかな〜


 今日は、お昼を食べに行きますって、お客さんが来ることになっていた。来るのは1時頃って事だったので、午前中は、何をしようかと。フミちゃんは「田舎煮を作って食べさせたいんだ〜」って。そして、「保管してある野菜を出してきて」って事なので、すぐにその野菜を採りに行く事に。それにしてもこの寒さは完全に、冬に逆戻りって感じ。今日は青空が広がってはいるものの、気温は上がらない。「お外に、野菜を取りに行くから、ちはるも行くか〜」って声をかけて。ちはるは、青空の中、庭で自由行動。そして、野菜を取り出そうとしたら、なんと、ねずみに入られた形跡が。そして半分ほど、被害をこうむった。そこで、入れ物を全部ひっくり返して、入られた原因を突き止めた。なんと、小さな穴から、潜り込んだ様子。保管するときはこれで万全だろうなどと思ったが、自分のする事にはどっか一つ穴が開いてるんですよね〜。でも、こういう失敗から学んで、次はそうならないようにすればいいんですから。そんな作業も終えて「それじゃぁ買い物にでも行って来ますか」とバイクにまたがり。お昼前に帰って来たら、その間着々と煮物を作っていた、フミちゃんは「もう万全だよ」ってお出迎えしてくれた。やがて、お客さんたちも到着し、お昼を作る事に。前回来た時「天ぷらそばが食べたかったのに〜」って方もいたので、「今日こそは天ぷらそばを食べてもらいましょう」今の時期はやっぱり「ふきのとうの天ぷら」が一番かな。フミちゃんの煮物と天ぷらそば。気に行って貰えたかな〜。そして食事も終わり、庭に出たら、なんと青空なのに雪が降って来た。寒いわけだ〜今日の一枚は、そのお客さん方の食事風景です。また是非来てくださいね〜