ハマイバにも・・

梅の開花


 昨日とうって変わって、気温が下がり、冬に逆戻りって感じ。そんな寒い朝だが、猫のちはるはハマちゃんが外に出てれば「私も行きたいよ〜」って何度もおねだり。「仕方がないな〜」とお外を散歩。そしたら、このハマイバにもようやく梅の開花が。世間では「桜の開花」が話題となっているのに、今頃梅の開花だ。そんな梅の花が今日の一枚です。さて、今日は河口湖に「お彼岸のお墓参りに」行こうと決めていた。お昼過ぎならいるからとの事で、お昼ちょっと前に家を出る事に。そんな話をしてたら、もう、犬のハマちゃんは落ち着かない。「連れてくよ」の言葉を聞くまでは、何度も何度も顔をペロペロ。「分かった分かった、連れてくよ」と。だが時間的には早いので、出掛ける前に、煙突掃除と薪づくりを。今日は手ぶらって訳にもいかず、下の道を行きながら、買い物も。そして、お墓に供えるお花を買って。お兄ちゃんの所に到着したら「まぁまぁ久し振り〜、まづはお茶でも」と。そしたら、義姉さんは次から次に食べる物を。気持ちは嬉しいが、体には悪いよね。そこで、「早くお墓参りに行こうよ」とせかせて、腰を上げさせた。そしたら、「先日ようやくごぼうを掘りきったから、ハマイバに持っていきな」と。有難い事です。そして、ようやく、お墓に到着。今日の寒さは身にしみる。線香を上げて、久し振りに両手を合わせて帰ってきました。