充実した一日

イス作り


 昨夜は予報では雨って事だったが、このハマイバは雪となった。しかし、積もるほどではなくすぐに溶けてしまった。そして、今朝の目覚めは6時ちょっと前。カーテンを開けると少し明るくなってきた。そこで、それなら、少し釣りに出かけるかと。車で走り出したら、雪が降った後、一台車が登った様だ。どこの辺に入ってるかなって思ったら、すぐ上の山神様の近くに車が止まっていたっけ。僕は「それじゃぁテニスコートまで行って見るか」と。もちろん、車が通った後は無い、一番乗りだ。この辺りは、雪が少しだが積もっていた。気温もグッと下がって、指先が痛い。この辺は解禁日からこっち毎日釣り人が何人も攻めたようで、待ったく釣れる気配すらない。それでも、我慢してたら、ようやくアタリが。だが、逃してしまった。やっぱりいるにはいるんだが、なかなか難しい状況だ。約二時間粘った後、諦めて家に帰る事に。フミちゃんはまだ、夢の中って感じ。静かにして起こさないように。今日はイス作りでもするか。音がしないようにその準備をする。そして、次は猫のちはるの要求を聞いて、お外を散歩。やがて、フミちゃんも起きてきたので、朝飯前の一仕事。10個作る予定だったが、ネジが不足。「これは買ってこなければ続きは出来ない」そんなところに先日ご利用下さった、部落のおばさんから電話で「昨日、山に行って花を採って来たから取りに来て」と。それじゃぁ待たせても悪いからとすぐに貰いに行く。帰ってようやく、朝飯と昼飯を一緒に。そして買い物から帰って、すぐに今度は軽トラの荷台の敷いてある、板が古くなったので、先日貰っておいた廃材を使って、作る事に。結局、その作業が夕方までかかってしまった。今日はお茶も立って飲む感じ。だって座っていたら時間がもったいないもんね。まぁ朝早くから、本当に動きっぱなしの一日となりました。でも、自分が好きでやっている事。結構楽しいんですよね。今日の一枚は、午前中に取り掛かった、椅子が出来た風景です。これから夕食まで、少し頑張ろうかな。