皆さんお元気で〜

最後の一枚


 今日、日帰りコースをご利用のお客さんたちは、この間毎月ご利用くださったおばさんたちだ。「今日が最後と言う事で、涙が出て来るよ」とバスから降りて顔を見た途端の発言。このお客さんたちがハマイバの日帰りコース使ってくれて「良かったよ〜」の評判が、次々に広がって行って、何組もこのハマイバに来てくれるようになった。そう言う点では非常に有難いお客さんたちだ。しかも、自分で作った野菜を電話をかけてきては「なかったら取に来て〜」と。結構野菜ももらったな〜その一番中心になっていたおばさんは、家では留守番をしていて、一緒に過ごしてきた愛犬を先日なくし、力を落とし、そしてハマイバの一件でも。「なんだかさみしいよね〜」と。だから、今日は何回も顔をだし、励ましてきた。「大事にしてきた犬が、おばあさんが涙を流してばかりで、元気がなくなったら、きっと悲しむと思いますよ〜」とね。皆さんさん高齢で、「僕があと数年やると言っても、そこまでは付き合えないでしょ」って言ったら「そうだね〜、私たちもいつまでも今までのようにはいかなくなってきてるもんね〜」と。そして、この10年よくご利用くださったお客さんたちなので、フミちゃんと「今日は特別料理にしてあげようね」と朝から頑張る決意で。そしたら「これ私たちの感謝の気持ちです」と。そんな事をされては困りますと、固辞したが「これを受け取ってもらわなければ」と。フミちゃんと顔を見合わせ「それじゃぁお気持ちを」と。そして、二度目のお風呂に入ったわ〜などと言ってるところに顔を出し、「皆さん有り難う、この10年楽しかったよ〜」とお礼を。今後皆さんが元気で長生きしてくれることを祈ってますよ〜そして時には、ハマイバに顔を見に来てもいいんですからね〜と。今日の一枚は、この10年支えてくれたおばさんたちで、いつもは「写真は嫌だから」と絶対写真を撮らせてくれませんでしたが、今日が最後だからとお願いして一枚撮らせてもらったものです。みなさんありがと〜