ドシャ降り

濁流


 今日は曇りがちな天気であった。それでも雨は降らず、草取りにはもってこいの天気であった。そこで午前中はフミちゃんが草取り。自分は例によって昨日の雨のせいで給水施設のパイプの詰まりを治しに行った。そして、ちょっとしたお買い物から帰って「疲れたな〜、ちょっとゴロンとするか」と眠りに入った。テレビでは水戸黄門が始まっていた。外を見ると「あれ〜雨が降ったのかな?」「それじゃぁ夕方のほんの少し糸を垂れに行って来るか」と外に出てびっくり。なんと川は荒れ狂っているではないか。とてもじゃぁないが釣りなどとんでもないって川になっていた。最近ちょっとおかしい。だってちょっとの雨位じゃぁこの真木川は汚れないのに、ちょっと降っただけでこんな濁流になるなんて。きっと地面の保水力が低下してる精かも知れない。という事で今日の釣りは中止。まぁいいか。だが、その大雨で今日直した施設からもう水が流れていない。明日又直さなくちゃぁ。今日の一枚はその濁流です。