立冬も過ぎて

 今日も雲一つ無い青空が広がった。朝晩はかなりの冷え込みになったが、日中は気温もぐんぐん。今日はフミちゃんもお休みだし、さて、何をしようかなと。フミちゃんは着るものの整理をしたいわと。僕はと言うと昨日の作業の続きを。それは、大きい岩の後ろに山と積まれた丸太を少しづつ片付けようかなと。その前に夏の間草取りをして木材の上で乾燥させていたものをまづは片付けて。それから、太くて持ち運ぶこともできないものはとにかく持ち運びが出来る大きさに切断して。そして軽トラに乗せて運んで屋根下に。頑張ってもなかなか減らない。でも、少しづつでも一本でも少なくすればやがてなくなるしね。そんな作業が嫌になりかけた頃フミちゃんもやって来て「コーヒー入れたからこれくらいでお終いにしない〜」と。「うん、この切ったものを運んだらね」って言ったら「私も手伝うわ」と。そして今日はもうお終いにしようねと。そして玄関を開けたらコーヒーの香りが充満。「香りだけでも体が休まるね〜」と。そして、しばし、二人でコーヒータイムを楽しんだ。するとフミちゃん「今日はお休みだから私が煮物を作るね」と言うので「今日は甘えさせてもらいます」と、自分はテレビのニュースに。そうそう、マイナンバーカードの普及が進まないのでここは強引に健康保険証と結びつけ、現行の保険証を廃止する動きだ。でも国民の多くが今も健康保険証の廃止には否定的だ。国民の多くの反対を押し切っても強引に廃止するのだろうか。先日役所の人が暴力団絡みの友人から頼まれたとして個人情報を漏洩した事件もあった。このマイナンバーカードにしたら果たして個人情報が守られる保証があるのだろうか。疑問ですね〜今日の一枚はハマイバ周辺の現在の紅葉の状況です。先程風が吹いたら桜吹雪ならね枯れ葉吹雪が。そこでカメラを持ち出しパチリ。でも枯れ葉吹雪は表現できません。