今日は整形外科

 先週金曜日は胃カメラで検査。そして、今日は整形外科に。8月に入ってバネ指の手術をしてそれから三ヶ月。その経過を診てもらう為に。先生の言うには「順調ですね、鎌倉さんは右手のバネ指も手術したのでその経過もわかりますよね」と。後は時間の経過で違和感も取れることも。でも先生は「そうは言っても何ヶ月か後に予約入れときますか?」と。でも、「経験もあるし、今月も内科や泌尿器科を受診の予定ですしなるべくならお医者さんにはかかりたくないんで」とお断りした。よし、これで、バネ指の痛さともお別れだ、今後は無理をしないように大事にするか。そんな病院も午前中で終わり、ちょっと買い物をしてお家に真っ直ぐだ。今日の午後はフミちゃんもお仕事。帰ってお昼を食べ午後はハマちゃんとお留守番だ。そのフミちゃん午前中僕が出かけている間、午後から仕事なんだしゆっくりしていればいいものを、僕が出かければ夢中になって動き回っていたらしい。それも、昨日二階の廊下に花を運んだ。その花の下に水が漏れてもいいように比較的新しいビニールシートを出して引いてやった。ところが「いいよいいよもったいない」と固辞していたが「支えるものは使ったほうがいいよ」とそのままにすることを勧めたが、どうも、それが気がかりだったようで、僕の留守に花を全部移動して、シートを剥がし「元に返したから」と。「そのままでいいのに〜まったく〜」と。じっとしていられない性格なんでしょうね〜でもね、今日の夕方仕事に追われ背中を丸めて帰ってくることを想像しちゃうんだよね〜そして僕はと言うと、フミちゃんが出かけた後今日も丸太の整理を少しするかと。今日の一枚はハマイバに咲く菊です。実際は種類によって菊の名前もあるんでしょうがまぁ菊でいいでしょう。二人の間ではこの菊の花が国会議員のバッチににてるので「国会議員のバッチね」と呼び合っています。