穏やかな日曜日

 昨日と打って変わって、今朝は雲一つ無い青空だ。フミちゃんは僕より一足先に起きて、掃除をしたり、猫のトイレを掃除したりと大忙しだったようだ。僕は昨夜遅くまでサッカーを見ていたのでやっぱり朝寝坊。「おはよ〜今朝は早く起きたんだ〜」って聞いたら「8時前には起きてたわ」と。日曜日だしのんびりしてもいいだろうに。そこで、僕は起きてすぐお茶をいっぱい頂いた後「今朝はパン食でいい〜?」と。今日は欧米風の朝食だ。そんなご飯を食べた後、昨日近所のおばさんからフミちゃんはお花の球根を頂いたお礼の電話を入れなくちゃと。そしたら、「私も植え替えたいけど息子が植え替えの時期じゃぁないって土を買ってきてくれないんだよ〜」とのことだったので、フミちゃんに「だったらお礼も兼ねて土を買ってきてやろうかな」と。そう言えば猫のトイレの砂も無くなったとのことなので一緒に買ってくるわ」と。その下り道、前を見たら雪に覆われた富士山が。今日は気温も低いので空気は澄み切っているようだ。そんな今日の富士が今日の一枚です。そして家に帰ってご飯を食べ、フミちゃんはそのおばさんの家に「ちょっと行ってくるね〜」と。まぁまぁ今日ぐらいはゆっくりしてきたらいいよ〜とね。