お出かけ

 今日は木曜日。フミちゃんもお休みで、今日は近所のおばさんの指導で、もう一度コンニャクづくりを伝授しようということになっていた。だが、昨夜電話があって「娘がもう一晩泊まってって言うことになったので明日はいけないわ」とのこと。そこで今日は急に予定が無くなったので、お買い物に出かけますかと言うことになった。そこで、現地でお昼でも食べてお買い物して帰ってこようかと11時ころに出発。そして、道中、ハマちゃんを少し遊ばせることに。そんなところにお姐さんから電話が。「今日はいますか〜」と。「今ちょうど出かけて2時ころには帰る予定ですから、その後はいますので来て下さい」と。そしてあっちのお店こっちのお店と。そのお買い物しながら思うこと。「大体二割は値段が上がってるね」と。普段お買い物は僕が行ってるので、フミちゃんはびっくりしていた。お買い物から車に戻って「私言ってやったわ、なんでこんなに高くなってるのよ〜」と。言われたお姐さんも困り顔していたそうな。本当にお買い物に行くたびに値上がりしてる感じだもんね。こんな時は欲しくても我慢ですよね。そしてちょうど2時前にはハマイバに到着。さ〜いつでも来てくださいな。今日の一枚はハマイバ前の真木川と紅葉です。