冷え込みグンと

 日曜日に雨が降って、昨日ははっきりしない天気に。そして今日の朝は雨が降っていた。そして気温もぐんと下がって「寒いな〜」と。そして8時ころに目が覚めて、起きてすぐにストーブに火を入れて。フミちゃんは急に明日は仕事になったということなので、今日ぐらいはゆっくりねていてもらおうなどと。そして9時ころになったらフミちゃんも起きてきた。「今朝7時ころ起きたけどストーブを点ければ薪も使うし、布団の中に入ったほうが暖かくていいから」と。そしてしばらくして朝ごはん。外は雨模様の天気で気温も低いしのんびりしようねと。そして、「今日はきんぴらゴボウを作ろうかな」と。そして同時進行で、フミちゃん要望の「大学芋」も作りながら。そんな作業の後「この後雨も上がったようだし今日は出かけてきていいかな〜」と言ったら「うんいいよ、私はコンニャクを作ろうと思ってるんだ〜」とのこと。今日は寒さも厳しいが、時にはバイクにも乗ってやらなければバイクがだめになるからバイクで出かけるねと。その下っていくときに雨上がりの最近のハマイバ周辺の紅葉を写真にパチリ。それが今日の一枚です。今日は運もよく約一時間「今日はフミちゃんになにか買っていきなさいって〜」と。「こんな物価高な時高いものは買ってこなくていいよ」というが運が良かったときぐらいは買ってきたいよね〜そしてお昼に帰ってきたら「ねえねえ、コンニャクを作ったから食べてみて〜」と。「うまくできたじゃん」「じゃぁ買ってきたご飯を食べながら、刺し身にしてコンニャクをいただこう」と。それにしても、日一日と寒さも厳しくなっていく今日この頃。今日はこの後のんびりしようね〜