氷雨

 昨日の暖かさと比べ、今朝の冷え込みは半端じゃぁない厳しさとなった。昨日河口湖のお兄ちゃんのところに行って新米を頂いてきた。その大きな袋を頂くときに倉庫から車までほんの二三歩だったので少し思いがエイッと。そして家に戻ってから車から下ろす時「大丈夫だ」とばかりに車から下ろしそして保管場所まで。そんな時グキッっと。あれ〜やっちゃったかな?夜になったら腰に違和感が。そして、両腕が痛くなって、布団の中で夜中に苦しんだ。後々後遺症として残らなければいいが。なので、今日はなるべく動かないで安静にしてようかと。フミちゃんは今日の午後はお仕事だ。でも、今日は朝から冷たい雨で気温もグンと下がって、まさに「氷雨」だ。そして、今朝は疲れていたせいもあってフミちゃん共々朝寝坊をした。なので朝食は10時ちょっと前。これじゃぁお昼は食べれないね。「じゃぁお昼はおにぎりにして仕事場につく直前に食べればいいか」と。残った僕は氷雨の降る中で、朝からどんどんストーブに薪を入れるのでもう、置き場の残りは少ない。よし、体調に気をつけ雨の中だが薪を作るか。よ〜し、これでどんどん燃やせるぞ。今日の一枚はお兄ちゃんが栽培してる「匂いザクラ」の花です。お兄ちゃん曰く「ロシアの戦争が物価を上げて、そして花の値段は下げて。生活が厳しくなれば、花にお金を使えないってか」と悔やんでいました。まったくね〜ロシアのウクライナ侵略は許されないよね〜