干し柿作り

 23日のあの氷雨状態から今日は一転朝から晴れ上がって気持ちがいい朝を迎えた。とは言えハマイバ前の水道の配管埋設工事が8時ピッタリからガガガガッっと。この強烈な音では寝てなどいられない。今日で三日目だ。当初の予定では一日で作業は終了する計画だったそうだが、このハマイバ前の道路には御影石が埋まっていて、しかもこの御影石は固くて割れない硬い石だそうで苦労をしたそうだ。さて、今日もお休みのフミちゃん。「ねえねえ、今日は干し柿作りをしようか」と。これくらい天気がいい日に柿を剥いて干せば失敗はないだろうと。そして、二階の廊下にぶら下げて。美味しくな〜れと。そんな干した柿が今日の一枚です。そんな作業も終わったら「今日はちょっとしたものを買いに行きたいから連れてって」と。そんな時、埋設工事も終わったようで「よし出かけるか」と。「今日は給料日だし、ば〜んとごちそうするわ」とフミちゃん。それはそれは有り難いことです。