今日も秋晴れ

干し柿作り


 今日はお客さんもいないし、ゆっくり起きようと思って寝たのだが、初バスが到着する前から、ハマちゃんんが啼きだした。外の異変を察知したのか。仕方がないな〜と言いながらも起きてきたら、何と、下の息子さんが仕事に行くのに、ハマイバの庭で待ち合わせしてる様だ。まいったな〜ハマちゃんが啼くのも仕方がないか〜少し早めだが、そのまま起きて、ストーブに火を入れてフミちゃんを待つことに。そしてそのフミちゃんは8時頃起きてきた。「おはよ〜」「良く寝れたわ〜」と。それが何よりです。暇な時は起床時間のきめは無い。思う存分寝たらいい。そして起きて来ても、眠たくなったら、また眠ればいい。これくらいの自由がなければやってられないですよね〜昨日ポストに、パソコンを保護してもらってる会社から手紙が来ていた。「あと数カ月で契約が切れます、早めに更新を」との書状だった。そして案内状には、保険もついていると言う。だが、最初の契約はそんなの無かったはずだ。そこで9時半になるのを待って電話してみた。最近はとかく成りすましでお金を振り込ませる手口が流行ってるのでそんなのに引っかたのでは、目もあてられない。そこで、僕が契約してる内容をちゃんとデーターで確認してもらって、今回の書状の内容について聞いてみた。そしたら、今契約してるものではなく、更にグレードをアップしたものの紹介らしい。だから当然掛け金も上がる。「そこでそんなの必要ないので、今までのと同じものを」と。会社はこっちが疑問持たなければ高い方を売りつけたいんでしょうね。危ない危ない。そんな話をしてる所に下のおばちゃんがやって来た。そして話に加わり「最近いっぱい怪しい電話があるよね〜」と。便利になればなるほど危険が増える。嫌な世の中になったものです。そして午後からは、フミちゃんとお買い物に。今日は気温も上がって、なんと気持ちがいい一日だったことでしょう。もちろんハマちゃんも同乗して。今日はそのハマちゃんはいい子でしたよ〜今日の一枚は、昨夜干し柿作りをして、柿を剥いたのを、今日干しました。美味しい干し柿が出来るといいのですがね〜昨年は一杯作ったのはいいが、大変でしたので、今年はこれくらいでいいかな〜と。お猿さん、持って行かないでね〜