復旧作業

給水施設復旧


 今日はフミちゃんもお休み。今朝は二人ともそろって朝寝坊。フミちゃんも朝から夕方までの仕事に疲れ切っていたのだろう。昨夜は8時ころになったら「私は一足早く寝るわ」と。僕も屋根の修復作業で疲れてはいたが、ハマちゃんに寝る前におしっこをさせる関係から9時までは寝る事が出来ない。その九時ころになったら、ハマちゃんおしっこしてきなさいと外にだし、それが終わったら「もうお休みだよ」って言い聞かせて寝るのが日課になっているので、ハマちゃんも心得たものだ。そして僕はほんとに眠くなるまで、テレビ鑑賞。それから深い眠りにつく。昨夜は、トイレに起きたのも一回で、朝を迎えた。「よく寝た〜」ってね。それと言うのも、朝8時過ぎた頃だろうか、猫のちはるが「いつまで寝てるの〜起きてよ〜」と耳元に来て、申し訳なさそうに啼いて。そして、フミちゃんをのぞくみんなで庭を朝の散歩だ。やがて、フミちゃんが窓を開けて「おはよ〜」と。そしてテレビを点けたら、今朝は北海道で大地震が起きたと言う。今年の猛暑。そして豪雨、そして台風と、このところ、自然災害のニュースが毎日続いてる。そんなテレビを見ていたフミちゃん曰く「台風もそうだし、地震もこの地域で発生する可能性もあるわけで、本当に怖いよね」と。たまたま運がよく、生かされてるのかね〜そんな会話をしながら、遅めの朝食。今日はフミちゃんもお休みだし、ドライブしながらお出かけするか〜と聞いたら「なんだか疲れていて、ゆっくりしたいわ〜」と。それはそれは。そしたら「久ちゃんは出かけてきていいよ」とのお言葉。じゃぁ少し出かけてきますとバイクにまたがり。そして、12時のチャイムを聞きながら、お昼ご飯を作って食べ、今日はこの後テレビ鑑賞でもしますかと。そしたら、フミちゃんのお友達がバスでやって来た。どうぞどうぞと。でも自分は暇に。じゃぁ僕は岩魚池への給水施設を復旧してくるねと。このところ、台風ごとに被害にあうが、沢から引いてる施設は、すぐに濁流が流れれば、パイプが詰まり、それ以降は濁流はシャットアウトになるので、被害はそれほどなし。手慣れたもんだ。しかし、水の中に入れてある蓋は木製なので、どうしても長く使ってると弱くなる。そこで、その蓋を作り直すことに。その作り直した蓋が今日の一枚です。