大地震から一夜明け

テラス下の真木川


 先日の台風21号が去って3日目だ。今朝は、濁りも採れて禁漁間近って事であるなら、例年であれば、当然遅くまで寝ていられない心境になるところだが、今年はもちろん昨日の北海道での大地震のあった事も有ったが、こんなに釣れない川なら行く意味がないと。そして、被害にあった人たちが苦しんでる時に、罰当たりな事をしていいのかどうかなどなど。結局、そのまま遅くまで寝る事に。そして当然のことながら、起きてテレビを点ければ、その大地震のニュースだ。亡くなった方には心よりご冥福を祈ります。そして安否確認が出来ていない人たちが助かっていればいいなと。その一方で、山が地獄を見る様な惨状に、よくあれだけの被害で済んだなと。この山梨県であの地震が起きたらいったいどうなる事やら。もっと、被害は増えていただろうなと。運の良さに感謝しながら。そして遅めの朝食を摂った後は、フミちゃんもお休みだしどうしようかなと。そこでフミちゃんに「買い物にでも行くか〜」と投げかけたが「町に行く元気はないわ」と味気ない。そしたら「どうせ行くなら、湧水ももうなくなってるし、大荒れだった台風の爪痕を見ながら、水汲みに行くかと。そのフミちゃん、まだパジャマ姿だが「その格好で行くの〜」って聞いたら「どうせ山に行くんだし」と。そこで「いくら山に行くって言ってもパジャマはないでしょう」と着替えてもらっていざ山に。途中釣り人らしき車が何台も止まっていた。結構難しいでしょうね〜などと言いながら山に向かう。そしたら、あっちこっちで木が強風で倒されていた。もし台風の夜に山にいたら木が折れる音で怖かっただろうね〜そして湧水の場所の木も結構太い木が根元からボキンと折れていた。おお、こわ〜地震もそうだが自然の猛威ってすごいよね。人間の想像を超えるよね。今日の一枚は、禁漁間近の濁りが薄くなった真木川の今日です。