謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。今年はロシアのウクライナからの即時撤退と世界から武力紛争がなくなり、世界中が平和になりますように。昨日、大晦日ハマイバに集まって穏やかで平穏な時間を過ごしていました。そんな時ウクライナでの戦争の話題に。みんな穏やかに年の暮れを迎え来年もいい年になりますようにとみんなが思っていることだが、昨年の今頃はウクライナの国民はワイワイガヤガヤ楽しくときを過ごしていたことでしょう。でもロシアという大国が武力で侵略してきてそんな平和な時間を奪っていった。そして新年を迎えるのも寒空の下で今日も空襲警報のなる戦下で電気もなく寒さに震えながら。こんなことが許されていいはずもない。そう考えた時平和であってほしいと。そして平穏な時間が過ごせますようにと。今年はそんな戦争も収束して世界中の人々が安心して過ごせる年となりますようにと。優雅な生活は望みません、ただただ平凡で穏やかな生活ができればそれでいいかと。昨年は個人的にはコロナワクチンの副作用で思いもしない倦怠感に襲われたし、バネ指にも。そして最近は倦怠感からも脱却出来たようにも思う。ただ、年齢的な衰えはいくつも感じ始めていますが、まぁどうにかやっていけそうな元旦です。今日もフミちゃんと漫才コンビのようなやり取りをしながら。起きてすぐに顔を見合わせ「本年もよろしく」と交わしました。まぁいい生活は望みませんがぼちぼちと楽しい時間が過ごしていければいいかなと。皆さん、またハマイバに遊びに来て下さい。フミちゃんは相変わらず仕事に頑張ってますが、僕はほぼほぼ留守番してますので。今日の一枚は2023年のハマイバでの初日の出です。今年もよろしくね〜