謹賀新年

日めくりカレンダー


 とうとう2018年の年明けです。今年が皆様にとって平和でよい年となるよう心よりお祈りします。このハマイバを開店して以降初めて二人だけのお正月となりました。とにかく、この正月は動かないであるものを食べて過ごす正月にするからと買い物も普段と変わりなく。元日と言っても特段の事はないが、やっぱりこの先一年の最初の日だし、穏やかな幕開けにしたいなと願わずにはいられない。今年はこのハマイバを売却して、売れたらその金額に応じて引越しをしたいなと。引っ越す場合は、今度こそ終の棲家になる事も考えて、残りの人生穏やかにゆっくり過ごせる場所をと考えています。そして、この広い敷地で育ったハマちゃんが、今まで通り、自由行動が出来る敷地を確保したいなと。そして、今はイノシシやシカの中で生活してる感じだけど、そう言う事に頭を悩ませなくっていい様な場所をと。あれやこれや注文ばかり言えば、結局出ていけなくなる。それも困ったことだし、まぁ最後はあれもこれも妥協してその中で自分たちが生活しやすい様にしていくだけでしょうけどね。そして高齢化を迎える中で、車の免許の返納の事も考えなくてはいけない問題でしょうね。まぁ考えればきりがありません。なるようになるでしょう。さて、今日も年賀状が10時ころにはポストに入っていました。一人一人を思い出しながら、この人には世話になったな〜とか、元気そうで良かったね〜とか、中にはフミちゃんによろしくなどと書いてあれば、フミちゃんも喜んだりして。やっぱりこれもお正月の光景ですね。でも、こんな事も、今年で終わりにしようと。まぁ高齢化もしてることだし、今まで60年近く、僕も年賀状を書き、交流してきましたが、もうこう言う事も一つの区切りかなと。そんな年賀状を一方的に書かせてもらいました。また、ブログを読んでいて下さる方は、今でも一日平均150人くらいを数えますが、僕がハマイバをやめたことを知らなかった人も多くいて、きっとビックリした方もいたでしょうが、これも寄る年波。仕方ありませんよね。いずれにしても、今年もよろしくです。今日の一枚はハマイバで提供していたお茶を仕入れているところから毎年、日めくりカレンダーを送ってきます。今年もいよいよ日めくりカレンダーの始まり始まりです。そのカレンダーが今日の一枚です。