もう3日

 新しい年を迎えてもう3日。昨日に続き今日も箱根駅伝の放送で正月を過ごす。昨夜は、夜の12時の時に「まだ眠くないし、もう一本映画鑑賞してから寝ようか」と。「いいよ」そして、寝転んでタブレットで映画鑑賞だ。その映画は「蛍川」という作品だった。映像の美しさはもちろん人間関係も含めて見入った。終わって時計を見たらなんと2時半。こんな夜中までテレビを見てることなんか今まではなかったことだ。まさに正月だね〜今夜、夜ふかしをして、明日眠くなったら、またいつでも寝れるしと。そして今朝はテレビの音で目が覚めた。時計を見たらもう9時を過ぎていた。フミちゃんは「今朝は猫のちはるが枕元に来て起きて起きてと泣いたので起きたわ」と。そしてストーブに火を入れて、もちろん今日も箱根駅伝の中継を見て。「どうよ山梨学院は?」って聞いたら「もうすぐ中継地だけど姿が見えないわ」との事。う〜ん。総合的に山梨学院では勝てないんだね。駅伝は、ほぼ力勝負でラッキーなことなど起きないもんね。そして午前中はこの中継で過ごすことに。やがて8区で大きく遅れ、9区ではついに繰り上げスタート。う〜ん残念。のんびりのんびり過ごす老人二人の正月。特別なものも作る必要もなし。仲良く寝転んで箱根駅伝。いい正月だね〜ってところでしょうか。そして今日は風もなく穏やかで、冬晴れになって。すると猫のちはるが「外に行きたいよ〜」とせがむ。じゃぁしばらく庭を散歩するか。今日の一枚は「ねえねえ見て見て」とフミちゃん。見ると随分前に咲いた花で長く咲いてる花の横からまた新しい芽が出てるではないか。そんなシンピジュームの花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20220103124613j:plain