てんやわんや

 今日はもう正月も5日だ。今日も午後からフミちゃんはお仕事。そこで、今日は午前中に薪を作っておくかと。「フミちゃんは仕事だし、手を出さなくってもいいからね」と念を押して作業開始だ。天気はいいし気温も温かい。こんな正月はいつ以来だろうか。作業もスイスイだ。そして薪を切ったタイミングでフミちゃんがやってきて「私も手伝うわ」と。細い木は一人できるのはなかなか。だが、フミちゃんに差し出してもらって僕がチエンソーでスッパスッパと。やがてそろそろ終わりかって時に「コーヒータイムにする〜?」と。部屋に入って来る時が一番いい香りに包まれる。そして座ればニュースに釘付け。正月早々の大地震での被災の実態が徐々に。「本当に神様なんているのかね〜、これじゃぁあんまりだよね」などと。そして早めのお昼を食べ仕事に出発「今日行けば明日は休みだからね〜」などと。そのフミちゃんが出掛ける時に犬のハマちゃん、猫のちはるちゃんもお見送りだ。するとその後は僕の言うことなんか聞かずに庭をあっちにこっちに。付き合うのも大変だ。そう言えばハマイバの北側はいつも暗闇だったのに杉の木を切ってもらった影響で青空がよく見えること。そんな北側の青空が今日の一枚です。一回りして帰ってきてテレビをつけると大地震の被災状況が。5日のお昼時点で死者92名。安否不明242名との表示が。「早く救助が来ていれば助かったのに」の言葉が心に響く。今日時点でも被災状況はまだ中途でこれからまだまだ被害が大きくなっていくのかなと。しかも今日からは大雨になるとも。そして場所によっては雪も降るとか。全く踏んだり蹴ったりですよね。そんなニュースを見ながらブログを更新しようかなどと。ところが何度スイッチを入れてもつながらないのだ。まぁ時間を経過すれば直るだろうと。ところが一時間経過しても全く。そこでPCでブログを見たら表示していた。そこでスマホで。これもちゃんと出る。ってことはタブレットのネットが不具合を起こしてるんだなと。これは困ったどうしよう。そこで携帯会社に電話。そしたら手とり足取り。「じゃぁ一旦再起動してみてくれませんか」と。そしてしばし。「動いた〜」まったく、てんやわんやの大騒ぎだ。あ〜良かった〜。