雪の消えた庭で

 今日は火曜日。フミちゃんは今日は休みだ。昨日はボランティアで仕事に出たが「まだ痛いわ」って事で仕事が終わるのを待って、そのまま病院に直行。その病院では「どこでいつ、どの様にして」と記入してお待ちくださいと。フミちゃんはたまたまつまずいて、大したことはないからと、病院にも行かず今まで過ごしていたのだ。しかし、もし骨折でもしてたら大変と安心のために病院にいっただけなのだが、病院では「会社で怪我をしたなら労災扱いで」という。しかし、骨折もしてないのなら保険証を持っていったしそれで済ませるからと言ったら「じゃぁ診察を受ける前に二度と労災にしないと書いてください」と譲らないのだ。そして、「じゃぁ二度と言わないから自分の保険でお願いします」っと言ったら「一度聞いてしまったしそういうわけには行きません」と。結局押し切られる格好で診察を受けた。そしたら「骨折も、ヒビも入っていませんね」との診察。だったら、時間が経過すれば治っていくって事もわかった。フミちゃんは「病院に迷惑をかけ申し訳ないわ〜」を連発。病院から家までそんなぐちを聞きながら。すぐに回復して、今まで通りに治るといいのですが。そんなことのあった今朝は、フミちゃんは昨日のボランティアの疲れか、なかなか起きてこない。まぁ今日ぐらいはゆっくりさせてやるか。そしたら、もうすぐ10時って頃に「よく寝れたわ〜」とか言いながら起きてきた。「待ってって腹減った〜すぐに朝飯にしようね〜」と。その食事が終わった頃猫のちはるの要求を聞き入れ庭を散歩。すっかり雪が消えて、春の日差しで暖められたアスファルトは気持ちがいいらしい。そして、そのまま岩魚池の方まで。その岩魚池が

f:id:kamakura210:20200121113657j:plain


今日の一枚です。そんなひと遊びした後「買い物に付き合ってくれる〜」と。そして買い物に出発。その帰り道「ちょっと孫の子供の顔を見たいから寄ってもいいかな〜」と。もちろんだ。そして、家に帰ったら「明日は一日中仕事だから、今日ぐらい出かけてきたら〜」とのお言葉。「そうかい〜」っとすぐに車に乗って街を目指した。ところが今日は運が味方せず、ちょっとの時間でUターン。早速遅めのお昼を食べましょうと。